北野天神社 社務所
〒350-1147
埼玉県所沢市小手指元町3丁目28-44
TEL 04-2948-0653
FAX 04-2948-0653
c 2019 Kitano Tenjinja

お知らせ


山開き記念御朱印を頒布いたします

日時 ☆new☆6/1~30、7/1~31


『山開き記念御朱印』



7月1日の白旗塚・浅間神社の山開きに合わせて特別な御朱印の頒布いたします。

御朱印には、「白旗塚・浅間神社の石碑」と、浅間さまをあらわす「富士山」の印をあしらいました。



☆6月1日から30日までは、色とりどりの「紫陽花(あじさい)」と、神社で降る「清めの雨」をイメージした印を押してあります。

☆7月1日から31日までは、竹かごに入れてお供えした夏野菜である「ナスとキュウリ」の印です。

書き置きのみのお渡しです。初穂料は500円です。



●白旗塚・浅間神社の由緒~山開きのご案内~

白旗塚・浅間さまは、歴史的な合戦を見守ってきた小手指原古戦場にそびえ立つ由緒ある史跡です。古墳や富士塚としても崇敬を集めています。しかし、所沢市の公園化事業に伴い、石碑等は撤去せざるを得なくなりました。

この場所に続いてきた文化や歴史を守らなくてはならないと考え、境内の中でもご縁の深い宗良親王の石碑と背中合わせになる形で、石碑と祠を遷座し、立派に整えられて鎮座しております。

北野に住む方々にとって、7月1日の山開きは年中行事として大切にしてきた習わしです。山頂ではお団子が振舞われ、ナスやキュウリの奉納をすると、お返しにナスやキュウリが手渡されました。この温かい記憶を風化させないためにも、これからは北野天神社でお祭りを続けて参りますので、皆様からのお力添えを何卒よろしくお願い申し上げます。