北野天神社 社務所
〒350-1147
埼玉県所沢市小手指元町3丁目28-44
TEL 04-2948-0653
FAX 04-2948-0653
c 2019 Kitano Tenjinja

お知らせ


八雲祭(天王さま)

日時 ☆new☆7月14日宵宮・15日神事


八雲祭は夏を迎えるにあたり、疫病除け、無病息災を祈るお祭りです。境内の八雲社にて行われ、地域の方々から「天王(てんのう)さま」の名前で親しまれております。

所沢市の天王さまには地口絵(だじゃれや言葉遊びに、絵を描いたもの)が欠かせません。当社では灯籠に仕立て、参道に飾ります。本年も北野小学校の三年生の描いた地口絵が参加して、お祭りを盛り上げます。





新型コロナウイルスを受け、本年の八雲祭(天王さま)は、従来より規模を縮小し、対策を講じた上で実施する事となりました。境内は風通しがよく、三密を避けられ、ソーシャルディスタンスを保つ事が可能です。

皆様の安心安全を考慮しながらも、疫病除けの祭だからこそ、このような時期にしっかり神事を行いたく存じます。ご理解とご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。



〇対策内容  

宵宮 7月14日(水)夕方より

   ・灯篭は距離をあけての点灯

   ・参拝者用のテントの設置なし

神事 7月15日(木)13時半

   ・八雲社前で距離を開けての参列

〇状況がより深刻になったと判断した場合

内容を変更する場合もございます。ご了承下さい。

ご参拝を検討されている皆様には、関係行政機関等による情報・告知に十分留意されますと共に、ご自身の健康管理にはくれぐれもご注意いただきますよう、切にお願い申し上げます。

結びに、皆様の身上安全と感染拡大の早期終息を心よりお祈りいたします。