北野天神社 社務所
〒350-1147
埼玉県所沢市小手指元町3丁目28-44
TEL 04-2948-0653
FAX 04-2948-0653
c 2019 Kitano Tenjinja

お知らせ


八雲祭(天王さま)

日時 7月14日宵宮・15日神事


●天王さま

八雲祭は夏を迎えるにあたり、「疫病除け」、「無病息災」を祈るお祭りです。境内にある八雲社にて行われ、須佐之男尊(天王さま)をおまつりしているため、地域の方々から「天王さま」の名前でも親しまれております。

神前には夏の滋味であるスイカ、きゅうりやナス、氏子さんが作られたお野菜等をお供えして、境内には灯籠(とうろう)を飾ります。そして、竹の鳥居を立て、宵宮(よみや)・本祭を迎えます。

このような時期だからこそ対策を講じた上で、しっかりと厄災除けのお祈りを行います。



●日時

宵宮    7月14日㈭夕方より

神事(本祭) 7月15日㈮13時半



●地口絵

北野天神社の天王さまには地口絵が欠かせません。地口絵とはだじゃれや言葉遊びに、絵を描いたものです。灯籠(とうろう)に仕立て、参道に飾ります。  



●北野小学校3年生の地口絵

昔ながらの地口絵を始め、氏子さんの作品とともに、毎年、北野小学校三年生の地口絵も参加いたします。「ねこがねころんだ」「パンダがパンを食べた」「カレーはかれえ」など、楽しく、元気いっぱいな地口絵です。



●悪病除御守

「悪病除御守」は、毎年、疫病の流行を防ぐために行われる八雲祭(天王さま)で、ご奉納を頂いた方にお渡ししております。新型コロナウイルス感染症の流行により、ご希望の方へも頒布しております。お守りは神職が一つ一つ手作りで奉製しております。